五反田団について

ごたんだだん

この、劇団の独特な響きが好きだ。

違う世界線で無邪気な小僧が知らない校舎の廊下を駆け抜ける音みたいだ。

イノセンスに突き放してくるものだから

いたずらに覗きたくなってしまう。

ある日の昼下がり、私は、ふと、昔とある劇場で手に取ったチラシに記載されていた劇団名がその響きと共に10数年ぶりに頭をよぎった。なんの気なしに唐突に。

それが五反田団だった。

チラシにはたしか当時のよくわからない小劇団が多数、いっぱいに記載されていた。

そこに記載されていた五反田団のメッセージも

芋づる式に思い出した。

うろ覚えだけど劇団のアピール尻目に

自身の年収が15万とか

頑張りますとか

火事に気をつけましょう、とかそんな感じにある意味淡々と書かれていたと思う。

他の劇団名はもちろん、その時に観た劇の内容や劇場さえ今やすべて忘れてしまったけれど

その独特な劇団名とちょっぴり胸騒ぎしてしまう様なその紹介文だけ、何故か10年ほど経っても覚えていたのだ。ごたんだだんごたんだだん、ごたんだだん‥

時を超えてやってきた心踊る語感と響き。

あれからもうだいぶ年月が経っている

あの五反田団とかいう劇団、どうなって

いるのだろう。

インターネットで検索してみると期待を裏切らなかった。

劇団は現在もなお、10年程経ったいまも愉快にそして快活に発展をとげて展開していた。

私は、脳みそのどこかにスイッチが入ってしまった。

去年の「五反田怪談」から約1年ぶりに今回の「偉大なる生活の冒険」に足を運ぶ。

やっぱり文句なしに楽しい。

開演前、あの歌人枡野浩一さんが先手を取って適切にお客様を誘導したりアナウンスしたりしている。あの、千里眼のありそうな特徴的な細い目をそばで眺められるなんてラッキーだ。

舞台はうだつの上がらないゲーマーのヒモ男とヒステリックな美女を筆頭に

もうこの世にいない妹や頓知のきいたアンちゃんなんかがでてきたりする。それぞれのキャラクターのセリフがいちいち面白い。

開演からここが舞台で演劇だということ

自分が椅子に座っているということ

忘れさせる瞬間が他のエンタメとは

違うまじないを感じる。

規模のでかいどっかの劇場やコンサートも

ロサンゼルスのディズニーランドみたいで

まぁ素敵だけれど、五反田団は観劇しているとき、あるきれいな海に浮かんでいるような気分にさせる。

遠くに見える何かを離島にみたてたり

なんども砂浜の柔らかさを足の裏でたしかめたりするような‥。

とても良い観劇だった。ひとり静かに心に留めたいから見終わった他のお客さん達の感想を聞きたくなく、早歩きで劇場を出た。

あと、また絶対来るから次に寄れるようなコンビニと喫茶店を確認しながら家路についた。